デンタルケア

更新日:
ペットのデンタルケア用品や天然成分のケアスプレーやパウダー、歯垢を除去する歯磨きジェルやスプレーなどを幅広く取り揃えております。日本では手に入りづらい海外の人気商品も激安で販売中。

売れ筋ランキング

  • デンタルケア 総合

デンタルケア 総合 ランキング

デンタルケアの商品一覧

もっと見る


ペットのデンタルケア

昨今は空前のペットブームにより、さまざまなペット用品が開発され、また日本でもペットに対しての意識は数十年前と比べるとだいぶ変わってきました。
そもそも数十年前まで、ペットに歯磨きが必要かどうかなど、考えもしなかった方がほとんどかと思われます。

現在、犬や猫の3歳以上の約80%が歯周病と言われています。
ペットが嫌がるからと言って、デンタルケアを怠ってしまっては、歯周病の原因となり、最悪の場合命の危険を伴う場合もあります。
愛すべきペットの健康のためにも、ペットのデンタルケアをいろいろと一緒に学んでいきましょう。

デンタルケアの必要性

なぜペットにもデンタルケアが必要なのでしょうか?
それはデンタルケアを怠ることで歯周病となってしまい、長期化により重篤な感染症を引き起こしてしまう可能性があるからです。

また、歯石をそのままにしてしまうと、歯茎から血や膿がたり、歯が抜け落ちてしまったり、歯を支えるための骨が折れたり、酷い場合には頬に穴まで開いてしまうケースがあります。
さらに、細菌が血液に入り込んで全身に回ってしまうと、さまざまな臓器の機能に障害を引き起こしてしまうこともあるため、デンタルケアは必ず行う必要があります。

歯石ができるまで

●歯垢(プラーク)

ペットが食物を食べた後、約6〜8時間程度で歯の表面に付着した食べカスに発生した菌が増殖し、ねばねばしたものがでてきます。
これが歯垢(プラーク)です。

●歯石

唾液に含まれたミネラルが歯垢に沈着することで、3〜5日ほどで石灰化してしまいます。
これが歯石です。
歯石を放置することで、さらにその上に歯垢が付着し、どんどん大きくなっていきます。
こうなってしまうと、通常の歯磨きでは除去できません。

こんな症状が出たら要注意
・口臭
・歯茎の色が赤い
・ヨダレの量が増えた
・口からの出血
・葉の色が黄色い
・噛み方がおかしい
・食欲減退

上記の症状が確認できるようであれば、歯周病になっている可能性がありますので、注意が必要です。

デンタルケア製品

デンタルケア製品はブラシによる歯磨きの他にもさまざまな方法があり、歯磨きが苦手なペットでもその子に合った製品を選ぶことで、デンタルケアができるようになるかもしれません。

ペッツライフオーラルケアスプレーペパーミント
ペッツライフオーラルケアスプレーペパーミントは、スプレーするだけで犬猫の歯垢を除去することができるデンタルケアスプレーです。
天然成分が配合されているため、安心して使うことができます。
使い始めて2週間程度で効果が出てくるという点が特徴です。
詳細はこちら⇒ペッツライフオーラルケアスプレーペパーミント

プロデン・プラークオフ・パウダー
プロデン・プラークオフ・パウダーは粉末状になっているため、いつもの食事に混ぜるだけでデンタルケアができる優れものです。
ノルウェーの天然海藻を摂取することで口臭の改善、歯垢の減少が期待できます。
詳細はこちら⇒プロデン・プラークオフ・パウダー

オーラティーンデンタルジェル
強い殺菌剤が含まれていないため、長期の使用が可能な歯磨き用ジェルです。
口臭の改善や歯垢の除去効果があり、健康的な口内環境を維持する効果があります。
また、ほんのりとした甘味で嗜好性が高いため、歯磨きの習慣をなれさせるためにも最適なジェルです。
詳細はこちら⇒オーラティーンデンタルジェル

まとめ

歯磨きは、最初は大抵のペットが嫌がります。
しかし、子供の頃から習慣づけることで次第に慣れ、歯磨きをさせてくれるようになる子がほとんどです。

大人になってからでも、スキンシップをしながら根気よく歯磨きをしてあげることで慣れてくれますので、あきらめずに継続することが何よりも大事です。

一度歯が抜けてしまえば噛むことは困難となり、食欲も減退してしまいます。
食べる楽しみがなくなればストレスを受けてしまい、精神的にも不健康となってしまいます。

ペットの歯の健康を守ってあげれるのは飼い主さんしかいません。
少しでもペットに長生きしてもらうために、日頃のデンタルケアを習慣づけましょう。

最近チェックした商品

    %%CHECKED_ITEMS%%
ようこそ、ぽちたま薬局へ

メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた

閲覧履歴
お荷物の配送状況

ボタンを押すと郵便局のホームページが表示されます。

荷物の追跡

RA123456789SG のようにお知らせした追跡番号を入力して下さい。

お問い合わせ番号が見つかりませんと表示される場合は、お荷物が移動中の状態です。
詳細は お荷物の追跡情報 をご確認下さい。

ぽちたまメディア
ぽちたま薬局公式twitter

Twitter限定キャンペーンなどお得な情報がいっぱい!


ぽちたま薬局スタッフブログ

ぽちたま薬局のスタッフがペットのご飯にフォーカスし、ペットの健康を考えます。

お知らせお知らせ一覧
上へ